中耳炎か、受診不要か
person乳幼児/女性 -
四歳の娘についてです。咳喘息に加え、鼻と咳の風邪をひき、治療中です。
メプチン
ムコダイン
ムコサール
アスベリン
ビソルボン
を服薬中です。
昨夜就寝中に何度も愚図り寝づらそうだったので、念のために小児科を受診しました。頑固な便秘症もあるので、便秘で吐き気が出たのかもしれないとの診断で、納得して帰宅しました。
しかし先程、「耳が痛かったの治ったよ」と娘が急に話したので、もしかして耳が痛かったのかな?と心配になりました。
娘は四歳ですが、発達にばらつきがあり、説明が苦手です。特に体調が辛い事は話したくないようで、毎回症状を聞きだすのに苦労しています。
発熱もなく、機嫌良く遊んでますし、耳を触っても嫌がったりする様子はありませんが、耳鼻科にも行った方がいいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





