がん術前後に物忘れ等がひどくなった
person30代/女性 -
初めて質問させていただきます。
甲状腺乳頭がんにて、今月亜全摘しました。
悪性かも…と精査し始めた2ヶ月前~胃痛、吐き気、食欲不振、物忘れ、眠れない、やる気がでない、検査の日や結果が出る日には下痢をしました。胃痛はかかりつけ医からムコスタとタケプロンを処方され飲みましたが、あまり軽減しませんでした。入院当日は吐き気、下痢が強かったです。
若い時から、試験の前には下痢や吐き気があることはありました。
入院翌日に手術をし、手術後は胃痛、吐き気は今のところ感じません。下痢もないです。ただ寝つきにくいこと、物忘れ、やる気がでない、が続いており、予定のある日付を間違えることが多くなり、予定表でしっかりと確認し直すようにしています。人に会ったり話すことも億劫になりました。
現在は退院しており、仕事はまだ休職中です。術前は仕事中はミスしないように気持ちをはりつめており、大きなミスはありませんでしたが日常生活には多々支障がありました。
甲状腺がんはたちがよい、とはいえ私にとっては大きなことで、また手術も初めてで、ストレスが大きかったのだと思います。
この状態はよくあることなのでしょうか?
また、外科の主治医に伝えればよいのか、それとも心療内科に行く方がよいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





