子宮頚管の長さと妊娠糖尿病について

person30代/女性 -

こんにちは。
私は35歳の初産婦です。
先週、30週1Dの検診で子宮頚管の長さが26ミリになっているので切迫早産を防ぐためにウテメリンを毎食後に飲んで自宅で安静にしていてください。と言われました。

そこで質問なんですが、ウテメリンは赤ちゃんに何の影響もないのでしょうか?
子宮頚管26ミリというのは危険なのでしょうか?
ちなみに2週間前の検診では36ミリありました。
安静にするというのはどの程度のものなのでしょうか?
買い物にも行ってはいけないぐらい寝たきりということでしょうか?
私的には、とても元気なのですが。

それと、もともとの体重は普通サイズだったので体重増加は10キロまでと言われていたのですが、すでに28週の時点で9.5キロ太ってしまい、赤ちゃんも平均より大体1.5〜2週間ぐらい大きいので(標準値のグラフのぎりぎり標準値という線の上をずっと移行しています)妊娠糖尿病の恐れがあると言われ、赤ちゃんが大きいと生まれてから肝臓の働き悪く黄疸が出たり呼吸が安定しなかったりする可能性がある。と言われました。
そこで28週の時に、血糖値を測り30週の時に結果を聞いたのですが、食後2時間の検査で血糖値88で問題ない。と言われました。でも、前回28週の時の先生と違う先生だった為、妊娠糖尿病の危険は無いとだけ言われて赤ちゃんへの影響は何も言われませんでした。
私自身が太りすぎで赤ちゃんも大きいと生まれた時に肝臓の動きが悪く内臓疾患とかになったり、呼吸が安定しなかったりとかするのでしょうか?
それとも、それは血糖値が高くて妊娠糖尿病になったらそういうリスクもあるということなのでしょうか?

長文になりすみません。
回答どうぞよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師