妊娠中の抜歯、抗生物質の服用量について

person20代/女性 -

妊娠4ヶ月です。
右上の親知らずが妊娠3ヶ月目位から痛くなり、抜歯を希望したのですが、
産婦人科の先生に「4ヶ月に入ってから」と言われ、それまでは抗生物質のセフカペンピボキシル塩酸塩を処方され 毎日 朝昼夕の一日三回飲んで何とか耐えていました。

4ヶ月目に入り、いざ抜歯しても良い状態になったのですが…
もしかしたら役1ヶ月間ずっと抗生物質を飲んでいたので、耐性がついてしまい、今回抜歯後に同じ抗生物質を同じ量飲んでも効かないのではないか、と疑問が湧き怖くなりました。
抗生物質がもし効かずに、胎児に毒がまわってしまったら…と考えると恐ろしくて仕方ありません。
抗生物質は効いているのかいないのか解りません。念のため、薬を二倍飲む等した方が良いのでしょうか?
それとも、頭痛薬などとは違い、抗生物質の場合は長く飲んでいるうちに効果がなくなる事は無いのでしょうか…?

どうぞ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師