話を聞いてもらえる精神科医

person30代/男性 -

双極性障害で毎週通院しているのですが、今週は体調不良のため診察を翌日に変えていただきました。主治医の先生が休みだったので、代わりに30歳ぐらいの先生に診察してもらうことになりました。
名前を呼ばれ、診察室の開いているドアをノックするや否や「変わったことありました?」と言われました。慌てて椅子に座り、念のために用意しておいた箇条書きにしたメモを読もうとすると、「そんな細かいことを言われても普段見てないし。」と遮られ、「仕事してるの?」「薬は同じ。次はいつ来るの?」と目を合わさず非常に不機嫌そうに言われました。
私が言いたかったことは、日程変更のお詫びと、先週と同じ薬を出していただきたいことだけでした。こちらからの話はメモを含めても1分で終わります。しかし、一方的に打ち切られて何も言えませんでした。
先生のおっしゃる内容自体は理解できますし、無理を言って急遽診察していただいたことにも感謝しています。しかし、横柄を絵に描いたような態度に、家に帰ってからも寂しく心細くなりました。鬱状態で一人暮らしだと病院だけが頼りなのに、なんだか足蹴にされたような気がしました。
こういう病気は先生との会話によって救われる事も多いです。逆に不愉快な気分になり精神的に落ち込むこともあります。
現在、引っ越して遠くなったので病院を変えることを考えています。今の主治医を信頼しているので迷っていますが、、、
その矢先にこういうことがあったので質問させていただきます。最低限、少しでも話を聞いていただける先生を見つける方法はないでしょうか?実際に診察を受けてみるしかないのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師