心と体の関係
person20代/女性 -
よろしくお願いします。
ストレスが体に変調をきたしますが、逆に体の異変それも病名がはっきりしないことが続くと、その不安から鬱になったりもしますよね。
その場合、症状のある内科の受診と心療内科の受診。どちらを優先したらいいのでしょうか。
本人は内科の受診を主張しますが、精神状態もかなり参ってる様子です。
また、そのような場合は、内科と診療内科をバラバラでかかるより、どちらもある総合病院などで診ていただいた方がいいでしょうか。
ただ、大学病院などの心療内科や精神科は予約制でかなり待つようです。
同じ病院内なのだから、内科ではないとなったとき、心療内科へカルテを回すとかしていただけないものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





