水疱瘡の抗体
person20代/女性 -
こないだ妊娠がわかったばかりの妊婦です。今週の火曜日に遊んだ娘のお友達が次の日の水曜日に水疱瘡を発症しました。
娘はたぶん感染しただろうな、と感じております。私は水疱瘡をやったかがはっきりしていません。ですが私と母の記憶で、6つ離れた弟が水疱瘡になり妹にもうつったのですが私にはうつらなかったのでそれ以前にかかっていたのだろうなと思っています。
兄弟2人が水疱瘡になっている状態で感染しない事はありますか?うつらなかったということは抗体を持っていると考えても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





