べし先生お願いできないでしょうか?

person30代/女性 -

指名が多くお忙しいのに申し訳ありません。
頼りにしているので回答いただければ嬉しいです。

1歳7ヵ月の男の子です。

目が合いにくい。
要求するときや、共感してほしいときは合います。

言葉が出ません。
出掛けたい時は靴を持ってくる、眠たい時は布団をもってくる、食べたい時は洗面所に行く、帰りたい時は靴箱から靴を下ろす
など身ぶり手振りで大体のことは伝えてきます。

名前を呼んでも振り向かない。
マンマだよ、お手手洗おう、おやつだよ、お出掛けするよ、お風呂だよ、お茶飲む?、テレビ見よう、向こうで食べよう
など用事を言うと反応する。

癇癪が強い。
0歳2ヵ月から人見知りが始まりましたし、
テレビにあるキャラクターが出てくると泣くなど
昔から何かと繊細な子でした。
遊びに出かけたくなると手をつけられないほど
泣きわめき、我慢できない。
大雨や暑い時他の子は一日中家遊びできているようです。
雰囲気に不安を感じるところに行くと大泣き。
イベントには大泣きでうちだけ入れませんでした
(迷惑かかるほどだったので遠慮した)。
一歳半検診では一人だけ最初から最後まで泣いていました。
他の子とはレベルの違う激しさですが、
性格の範囲だと思いたい気持ちがあります。
どうでしょうか?
私が癇癪が強い、我が強いタイプなので
似たのだろうと思います。

指さしは、
本やイラストの書いた物をしょっちゅう指差し、
これは何か私に答えを求めます。
高いところにある物をとってほしいのは
手さしが多いです。

模倣はよくします。

親への愛情はとても大きいです。
いなくなったら泣く、
一緒に遊ぼうとひっぱっていく、
甘えて抱きついてくる、
パパが仕事から帰ってくると喜ぶ。

こんな息子ですが、発達障害などの心配はありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師