胃瘻、経鼻チューブについて
person30代/女性 -
71歳の母について相談です。
糖尿病からくる心疾患により、8月に心室細動を起こし心停止。救命処置が行われ心拍や自発呼吸を取り戻しましたが、意識が戻らず、その後自発呼吸も弱まり、喉を切開し人工呼吸器を付け胃瘻をあけ、現在急性期病院から、慢性期病院に転院し療養しています。
本日病院から連絡があり、「胃瘻での栄養が、胃液が溜まって入らないため、鼻からチューブを入れ胃液を取り、そこから栄養剤を入れていくことになりました。」と連絡がありました。
わたしは、急性期の病院で胃瘻の説明を受けた時、長期医療を想定したメリットとデメリットの話を経鼻チューブと比較して教えていただきました。
なぜ、感染症の危険や患者に負担のかかる経鼻チューブに戻るのでしょうか。
素人考えでもこの処置に疑問があります。
この処置について、どう言う意味があるのでしょうか?
ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





