多嚢胞性卵巣症候群?の疑い・・・

はじめまして。
現在3人目が欲しく不妊治療中です。
一人目は21歳の時に、やはり無排卵でクロミッド2錠を飲み卵胞チェックをしながら程よい大きさになったらHCGを射ち、黄体ホルモン剤を飲んで妊娠しました。期間は3ヶ月程度です。

二人目は23歳の時に同じ方法で1年近く経過しました。

この度二人目出産後5年明けての治療開始です。
現在私は29歳、今年30歳です。

今回今まで通院してきた産院が不妊科を辞めてしまい転院したのですが・・・。
先生いわく、多嚢胞性卵巣症候群の疑いのようです。薬はクロミッド2錠5日間にメルビン2錠10日間で生理開始15日目&18日目にHCGの注射・・・。しかし基礎体温は上がらず、ずっと36.5℃前後をいったりきたりしています。
今回卵胞チェックをされないままHCG注射をされたことに疑問を持ち、再度転院しました。
そちらでも多嚢胞性卵巣症候群の疑いと言われました。その時は丁度生理開始から22日目で、エコーを見たところ、子宮内膜は13ミリで黄体期になってる感じだと言われました。しかし左右の卵巣に10ミリ程度の卵胞がいくつか見えました・・。

先生は基礎体温も上がっていないし排卵してないと思うから、このままにしておいてもいつ生理が来るかわからないから、中用量ピル(プラノバール)を10日間飲みましょうとのことでした。
万が一妊娠していても大丈夫な薬とも言っていました。
現在服用5日目ですが、一向に体温は上昇せず36.5℃前後のままです。これは薬が効いていないのでしょうか?

上の子達の治療中は年齢も若かったから薬の効果があったのでしょうか・・・。

当時と違い、現在私は夜間の仕事で、就寝時間は大体深夜2時過ぎ・・遅い時は明け方4時頃になります。非常に不規則な生活だと思います。
タバコは10ヶ月前に止めました。お酒は全く飲みません。

今後どのような治療がいいと思いますか?
プラノバールを飲んでも基礎体温が上がらない場合、次回HCG注射後に黄体ホルモン剤を服用しても意味がないのでしょうか?
とても息詰まっています><

長くなってしまいましたが、アドバイスの方よろしくお願いします。

person_outline●マカロンマロン●さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師