低気圧と体調不良になる関連について

person30代/女性 -

初めて相談させて頂きます。

私は、天気の変わり目(主に曇りや雨になる前)に体調が悪化する事を自覚しているものです。
晴れている日は、軽減されますが。

症状としては、
*身体中が鉛のようになる
*立っているのが辛いので、横になっていると「キーン」と耳鳴りがする
*動くと非常にしんどい
*急な動きに、体がついていけない
*肩が凝る

上記を自覚し、耳鼻科を受診したところ、起立性低血圧症を疑われ検査を受け異常無しでしたが、「血圧が低い事からこの様になっているのでしょう。(最高血圧が100以下)」との事でした。

現在鬱病の治療中で、薬も服用していますが、そちらは関係ないでしょうとの事。
何故、血圧が低めだと上記の様になるのでしょうか?
メカニズムが知りたいです。

あと、現在強いストレスを感じており(夫が病気療養中により休職中、子育ての責任感や自分の体調の事)、それとの関連も知りたいです。
一時は現在の状況が辛すぎて、死をも覚悟したりしましたが、メンタルの主治医の支えもあり、どうにか生活しています。
少しでも、現在の状況が良くなる方法を探しています。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師