困った行動

person10歳未満/男性 -

お忙しいところお願いします。私には8才の息子(小2)と6才の長女(年長)がいて気になっているのは息子です。私は仕事をしているので、放課後は子どもルーム(学童保育)へ行って私の帰りを待っています。1年生の終わり頃から
ルームの先生から生活態度等の報告を受けるようになり…報告と言うのは怒ると手足がでるだったのですが、夏休み頃に言われたのが、先生の机にきて先生と話ながら、ふとした拍子に先生のノートにスッとイタズラ書きしたり、ふとした拍子に書類にチョキンとハサミを入れてしまったりするらしく、先生にあっ!!て言われるとハッとするらしいのです。何でやったのか先生が聞くと「分からない」と言うらしく、先日もお友だちのノートにエンピツの削りカスをバーっとやってしまい先生から理由を聞かれて「分からない!!手が勝手に動た」や「ゴミ箱と間違えた」と言ってました。ちょっとしたイタズラのつもりだったけれど注意されて素直にあやまれず、このような言い訳になったのか、本当に無意識だったのか…無意識だとしたら何か障害でもあるのか…と心配になりました。友達にツバをかけたりと、トラブルが多くて…困った行動の裏には何かモヤモヤした気持ちがあるのか、先ほども言ったように障害があるのか気になっています。先生が言うには、気持ちが落ち着いて居るときは、とても優しい子だそうです。家でも同じで下の子が気に入らないと怒鳴ったり手足を出したりしますが、私と二人でいるととても優しい子です。あと、学校からはトラブルの連絡はありません。今のところルームだけです。もし、子どもに何かあるのならば心療内科へ連れて行った方が良いのでしょうか?長々とすいません。アドバイスをお願いしますm(__)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師