目の病気と治療

person30代/女性 -

今月11日に右目が痛くなり、翌日は痛みと充血したため病院に行きたくなって行きました。
土曜日の午後空いてるとこはなく、いつもドライアイの目薬をもらってる所じゃない眼科に急いで行きました。

簡単な目の検査のあと診察室で機械?で目をよく観る?感じと、眼球の写真をモニターに写してもらいました。
白目と、茶色い部分が炎症起こしていました。
話す間もなく、待合室に戻り看護師さんから上皮膜炎?と言われた気がしました。
処方は、リンベタ0.1%(ベタメタゾンリン酸エステルナトリウム)です。
1日4回です。

扁桃腺、の治療中、抗生剤で薬疹が出たのでステロイド?処方になったようです。
副鼻腔炎も治療中で、ムコダイン、フロモックスを同時期に飲み始めました。だいぶましなので、フロモックスは中止になりました。

目薬を注して一週間、経過を見せに病院に行きました。茶色い部分の炎症は引きました。
白目もだいぶよくなったので、朝夕の点眼になりました。
診断名もよくわからず、先生は物言わずな感じで看護師さんとしか話せずなので、ネットで調べたら診断名もおそらく、初診の時に上皮膜炎と聞いたのは上強膜炎?というものだろうと思います。

先生に唯一訪ねれたのは原因で、アレルギーによるものが多いけどね。だけでした。副鼻腔炎との関係やムコダインの副作用などは関係ないのか?聞けませんでした(T_T)

しかし、20日くらいから引いてた充血がまた出てきましたが一週間目薬。痛い時は眼痛がつらいです。
また25日行きましたが、その時の眼球の充血と初診を比べられダイブいいね。くらいで目薬のみで何の声かけもなく。どんな病気かも分からず不安でしかたないです。
目が痛くて辛い時間もあって泣きそうです。

この治療でいいのでしょうか。
他に病院替わろうか迷ってます。
ドライアイの目薬もらってる所以外です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師