気管支喘息の重責発作

person10代/女性 -

気管支喘息の重責発作で救急入院となりました。プレドニン点滴とSpo2回復するまで酸素吸入、動いていいのはベット上のみ、トイレや移動は車椅子。飲み薬が毎食前ツムラ少青竜湯エキス、毎食後ムコダイン錠250mg、ムコソルバン錠15mg、朝食後ネキシウムカプセル20mg、寝る前エピナスチン塩酸塩錠20mg「ファイザー」、キプレス錠10を飲んでいます。アドエア250エアゾール120吸入用が1回2吸入朝晩と処方されています。退院するときに主治医から気管支喘息の重症者と同じ量でまだ、症状が治まってないからと念を押されました。
私は、テオフィリン系の薬とβ2刺激薬に強い副作用が出て使えません。気管支拡張剤はアドエアに入っている少量でも時々頻脈と動悸がしたりします。
家に帰ってから何度か軽い発作を起こしています。度のタイミングで、病院に行けばいいのかよくわかりません。軽い発作で行ってもいいのか?それとも中等発作で行くのか?よくわかりません。使える薬が限られてしまうので…不安になってしまいます。発作にどう対処したらよいですか?
長々となりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師