治療内容が信用出来ません…

person30代/女性 -

3日前、旦那が肺炎と診断されて入院になりました。レントゲンでは確定出来ず、CTを撮って確定しました。右肺の上部に肺炎があるということでした。ひどい風邪をひいたと思い受診したら、思わぬ結果で驚きました。
すぐに点滴で薬が始まるのかと思ったら、漢方薬(ツムラ麦門冬湯、ツムラ小柴胡湯)と、喘息の持病があるのでアドエア250ディスカスと、テオロング200の処方のみでした。この時点で、?と感じました。
今日の夜になって、咳が激しいからとメロペネムの点滴が始まりました。初診の医師が今日はいなかったので、違う医師の判断です。今になって抗生物質?と感じました。
それと、約2週間前にこどもがマイコプラズマかもしれないと診断されています。確定の血液検査はしていないのですが。
私の思いとしては、マイコプラズマが移って肺炎になったのかな…ただそんなにひどい肺炎ではないので、初診の医師は自然治癒を目指そうとしたのかな(明日レントゲンを撮ろうと言われていました)、だけど、喘息の咳が激しいのを今日の医師が肺炎のせいだと思って、入院3日目に抗生物質を投与し始めたのかな…、という感じです…。
こどもがマイコプラズマかもしれないと言われたということは、医者に伝わっているのか怪しいです…。旦那は医者に伝えそびれたので、私が看護師さん二人に伝えたのですが、直接医師に会っていないので分からないんです。
このまま入院し続けて大丈夫なのか、不安です…。ネットで調べると、メロペネムはマイコプラズマには効かないとあったので。
旦那は症状が悪化している感じはしないのですが、いつも喘息の時に出る咳が止まらなくて、病院で夜もろくに眠れず、精神的に参ってきています…。
医師を信じて、このまま入院していてもいいでしょうか?近くの呼吸器科の医師に相談にいった方がいいでしょうか?
安心して治療がしたいんです…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師