下痢が1週間続いています

person10歳未満/男性 -

1歳7ケ月、6歳、私(母親)が下痢が1週間続いています。私はお腹の痛さは少々たまに。6歳の子は排便前と排便時にお腹の痛さがあるらしく。1歳の子はそこまで機嫌が悪くなく、知らぬまにオムツに下痢をしています。

最初は、ぶどうの食べ過ぎだと思い、ぶどうをやめ、なかなか治らず、フライドポテトの食べ過ぎだと思い、食事は油っぽいものを控えました。

1歳の子は市販の整腸剤を飲ませています。

理由がわからず小児科に行こうかと思ったら、同じプールの子も下痢をして小児科に行くと「胃腸炎」と診断され、整腸剤をだされて終わったらしいです。

たぶん、私たちも胃腸炎かな?と思い、本で調べると「下痢は体内から毒素を出す」とか書いてあって・・・これは自然に治るものでしょうか?

病院にいって、整腸剤出してもらおうか悩み中です。市販のと成分は変わりますか?

回答お待ちしております。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師