医師の専門医制度とは

*Q1:【医師の専門医制度】とはどのような制度で何を目的とした制度なのでしょうか?

*同制度の認知度はまだ低く,詳細は知らされていない現状の為.(専門医取得者も5年毎に見直し試験がある様な事は聞いた事がありますが)

*先日,テレビを見ていた時にTVのCMで,
「専門医へおかかり下さい. 専門医の紹介はケンポのホームページより確認出来ます」という様な内容のCMを1回拝見致しましたが.

出来るだけ大勢の医師の方々にご回答頂きたく宜しくお願い致します.

P.S.「この1年は、悪性腫瘍のオペを執刀する機会はあまりなかったので、これは次の1年の課題でしょうか。
医師が10名もいると、自分に症例が回ってくる頻度はどうしても減ってしまうのですが、今年はもう少し色々できるように顔晴りますわ〜。

私が将来やりたい事からすると、今の研修が直接的に「必須」というわけではありません。
むしろ、前の職場での女性医療の勉強の方がはるかに直結していると言えます。
専門医なんてなくても開業はできますし、先輩方が持っていらっしゃる専門医資格が試験も何もない形だけのものである事も分かっています。」(Dr.半熟卵の日記〜歌って踊れる産婦人科医の日記〜2007年2月1日より抜粋記載)

【専門医】で調べていった時,上記のホームページブログにも記載がありました.「先輩方が持っていらっしゃる専門医資格が試験も何もない形だけのものである事も分かっています。」という現役産婦人科医師の記載で,「何もない形だけのもの」という掲載はどういう事でしょう? それと,【従業者のホームページへの書き込みは,非公開日記でも禁止】という事が一般的です. 自分がその病院の所有者ならともかく,この産婦人科医の勤務する病院にたまたま救急車等で運ばれて,【ホームページを見たら自分の事が無断で掲載されていた】となったら訴訟問題でしょう. この産婦人科医は専門医の資格を侮辱・毀損しているようにも解せますが,この産婦人科医のホームページ掲載どうり【専門医資格】は【何もない形だけの資格】なのでしょうか???

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師