べし先生お願いします。1歳半検診で言語訓練

person乳幼児/男性 -

お世話になります。

数日前、1歳半検診を受けました。

もともと低緊張があって、現在歩けるようになるため
療育センターに週1回通っています。
当初は1歳半で歩けるようになるのでは?(ハイハイが11ヶ月からでした。)
と言われていましたが、まだつかまり立ちもできず、
ようやくタカハイのポーズをとるようになったところです。
ハイハイは高速で、バリエーション(手足をシャカシャカ小刻みに早く動かしてみたり、クロールのように手をまわしながらだったり。)も増えています。
後ろに下がったり、斜めに動いたり、カニのように横に行ったり自由自在に進化していっています。

さて、1歳半検診で、体のこと(歩く)については療育に行っているということで何も言われなかったのですが、言語について、言葉の理解はしているものの1語も発さないため、なぜ療育で何もしていないのか、と言われました。
そして、するように言われました。

通っている療育では、「運動が先であり、この月齢で言語訓練は行わない」とのことなのですが、一般に1歳半で訓練をするとなると、どのようなことをするのでしょうか?

ちなみに、保健所でも何か訓練があるようなことを話されていました。(その時は通っている療育で・・と思ったので詳しく聞きませんでした。)

現在の言語理解は、動物のカードを床に置いて、どうぶつの名前をいうとそれを手でとって渡してくれます。
30以上できます。
パンダ、レッサーパンダ、タヌキなどの似ているものも認識できます。

どうぶつ以外の名前(たべものや日常的なこと(電気・外など))も理解しているものは結構あると思います。

ちょうだい、とってきて、いいこいいこ、などしてくれます。指差し、バイバイはしません。
よろしくお願いいたします。

(体についても、何か気になることがあればご指摘ください。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師