赤ちゃんの指はさみについて
person30代/女性 -
いつも丁寧で的確な先生方のお返事に助けていただいています。一歳4ケ月の子についてよろしくお願いします。今日昼すぎに、おじいちゃんがかなり重みのある扉(女の私ではかなり力を入れてしめる扉)を思いっきり閉めた際、赤ちゃんの手が挟まってしまいました。最初、挟まっていることに気づかなくて、料理をしてるこちらを見て泣いていたので、扉を閉められて寂しいのかな、と気づかなくて、15秒~20秒くらいたって、もしかしてと見ると、ぴっちりしまってる扉に左の人差し指と中指が挟まっていました。抱き上げて最初少し泣いていましたが、泣き続ける感じではありませんでした。あまりのことに痛みを感じなかったのかもしれません。見ると赤く指がなっていましたが、しばらくすると色はそれほどではありませんでした。人差し指を触ろうとすると少しだけ嫌そうな感じはありましたが、ようく見ると人差し指もたまに使ったり曲げたりもしていました。ただ、人差し指だけしばらく伸ばしていたり、口の中に入れていました。おばあちゃんが指を触った時は痛がりませんでした。
あまりに重い扉に長い間挟まっていたので、壊死して指を切断になったり、骨折したりしているのではと心配になっています。はじめての子のため、今後どのような点に気をつけて、様子を見守ったり、お医者さまにかかるとすれば、どういう状態になったら伺った方がよいのか教えていただけたらありがたいです。お疲れの中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





