新生児がおっぱい飲むときにむせる
person30代/女性 -
いつもお世話になってます。
新生児の赤ちゃん(あと数日で生後1ヶ月です)がおっぱい(母乳)やミルク・白湯(哺乳瓶)を飲むときにむせることがあります。
上手にむせずに飲めることもあれば、むせてしまうこともあります。
赤ちゃんは母乳を飲むときなど、よくむせるものなのでしょうか?
また鼻(または鼻くそ)が奥の方に詰まっているのか、鼻をフガフガ…ピーピーいってることがあります。
むせるのは鼻が苦しいからでしょうか?
ちゃんと呼吸は出来ているので、鼻の詰まりは放っておいて大丈夫でしょうか?
赤ちゃんは風邪じゃなくても、鼻が詰まったりしますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





