原因が分からない体調不良

person乳幼児/男性 -

2歳男児の体調についてお伺いします。

28日(月)の午前中にインフルエンザ予防接種を受ける。この時は異常なし。

翌日29日(火)、17時頃に熱を測ると38度を越える発熱をしていた。水分は摂れるものの食欲は無い様子。その後、21時頃までに39度4分まで熱が上がったのを確認。ぐったりし息も荒いが何とか朝まで眠る。

そして本日30日(水)の午前中に予防接種を受けた内科を受診。
この時には熱は37度台後半まで下がり少し元気がでるが、相変わらず水分は摂れるものの食欲は無い様子。

診察の結果は、予防接種の副反応にしては熱が高く風邪にしては喉は腫れていないが、多少くしゃみが多い様子なので、アスベリン散とムコダインDSの混合薬とアセトアミノフェンの座薬が処方される。
この時、息子に2日間お通じか無かったので薬剤師に市販のマルツエキスを一緒に服用してよいか聞き、問題ないとのことなので風邪薬と一緒に昼食後服用させる。

昼寝を始めてから1時間後、午後1時半ごろ目を覚まし、緩めのうんちをする。顔が赤く熱を測ると38度台半ばまで上がっていた。
再度だるそうな様子になってきたため、イオン飲料を50ccほど飲ませて寝かしつけ、今はよく眠っている。

以上のような様子なのですが、どこが悪くて発熱をしたり下痢をしたりしているのが解らず困っています。今回の質問は、

・息子の体調不良は何が原因なのでしょうか?
(今月で2歳ですが、突発性発疹はまだやっておりません)
・明日、今度は予防接種をした内科ではなく、かかりつけの小児科に再受診した方が良いですか?
・食事は消化の良いものなら与えても良いですか?
・食事ができない場合は薬のみ与えても大丈夫ですか?
・家に常備している市販の整腸剤を飲ませても問題ありませんか?
・この後、家で様子を見る時に注意するこどがあったら教えてください。

長いですが宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師