肝臓masahiko先生お願いします肝生検の結果

person20代/女性 -

以前に飲酒をしないのにガンマGTPがどんどん上がり500あると相談したものです。
あれから肝生検をし、本日結果を聞いてきました。かかりつけの病院への結果の用紙について教えてください。
肝針生検の結果、Fattychange andballooningof theliver.needlebiopsy.の所見でした。肉眼的に一本の細長い検体が提出されている。そのまま包理して標本にした。(特染Masson.Ag)組織学的には門脈域は明らかな拡大はなく炎症細胞浸潤は軽微で小葉間胆管の障害や胆管周囲線維化は明らかではない。小葉内における肝細胞の脂肪化は軽度で脂肪滴の面積は肝実質の15%程度である。小葉中心部の肝細胞が強く腫大し、ballooningが強い。小葉内の壊死炎症反応が軽微にみられる。ごく軽度のperisinusoidalfibrosisが見られる。肝細胞の脂肪化の程度が軽いがballooningが目立ちnonalcoholicfattyliverdisease(NAFLD)と言える。小葉内炎症は軽微でnonalcoholicsteatohepatitis(NASH)の診断は難しい。ごく軽度ながらもprimarybiliarycirrosisやprimarysclerosiogcholangitisを積極的に示酸する所見は明らかではない。脂肪肝の進行による胆道系酸素の増加ということで今後フォローいただければと考えています。と書いてありました。脂肪肝と少しぷくっとしているだけと言われましたがナッシュではないんですか?脂肪は軽微なのにこんなに数値上がりますか?ナッシュではないか、3ヶ月前にMRCPをし異常なしと言われていますが、肝臓や胆道系の癌や悪性腫瘍でもあるのではないか心配なのですが大丈夫でしょうか?悪性腫瘍があればMRCPで見つかっていますでしょうか?教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師