低アルブミンによる足の腫れでしょうか?
person50代/男性 -
一昨年、HCCの治療で肝切除をしています。その直後にペグインターフェロン+リバビリンで(C型肝炎)治療したのですが陰性化が得られず、自分ではむしろ肝障害度がワンランク上がったような気がします。
血液検査の数値よりも、だるさなど体感的な部分でそういう風に感じています。
GOTほぼ正常、GPT正常域、アルブミン3〜3.5、ビリルビンは高く2〜2.5、血小板7万前後です。画像診断ではまだ腹水を指摘されたことはありません。
足の甲が夜になるとびっくりするほど腫れます。また、足のすねも押すと陥没が酷くなかなか戻らない状況です。これが今一番の辛い症状です。一言で言うと、段々悪化の方向に向かっている感じがするわけです。
この現象はアルブミン低下によるむくみが主たる要因と考えるべきでしょうか?主治医はこの程度のアルブミン数値なら考えられないと言います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





