子宮内膜症の治療法について
person30代/女性 -
先日、子宮体がんのことで質問させていただきました。
子宮内膜が厚いということから体がん検査、結果疑陽性のため組織診、その結果は異常なしでした。異型も増殖症も可能性は否定されました。
しかし、組織診の際に行った血液検査の結果、CA19-9の数値が114と高く、子宮内膜症の診断が出ました。
そこで、GnRHアゴニストによる偽閉経療法と、低容量ピルによる治療の選択肢を提示され、後日返答することになりました。
私は32歳独身ですが、そろそろ結婚を考えています。月経は28日周期で順調、量は普通かやや多め、7日間程度で終了します。生理初日に一度だけ鎮痛剤を飲む程度で、痛みはそれほど強くなく、毎月の生理が苦痛という感じもありません。
このような場合、どちらの治療を選択する方がよいでしょうか。
偽閉経療法は副作用が心配ですが、将来の妊娠のために必要であれば我慢します。
治療法についてご助言いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





