肝不全と言われました。
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
私の祖父なんですが…
93歳で昨日から入院しています。
肝硬変と言われて、ラシックス40ミリにアルダクトン、リーバクトを服用していました。
しかしどうにも浮腫がとれず、とうとう吐血もしてしまい入院となりました。
静脈瘤がかなりあり一応処置していただきましたが、まだあるかもとの事でした。
顔もかなりパンパンになり、足もお腹もすごいです。
利尿剤は点滴しない方向みたいで、お腹に針をさして水を抜くのも栄養まで抜いてしまうから衰弱するでしょう、との事。
もうこのまましか仕方ないのでしょうか?
高齢なので苦しまずに逝けたらとは思いますがみてるこちらは切なくて。
今後どのような症状があらわれますか?
やはりもう長くはないですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





