妊娠初期の舌の痛み
person30代/女性 -
現在妊娠3ヶ月です。数日前から舌に痛みを感じ、舌の裏側に口内炎が出来ているのを見つけました。痛みは徐々に強くなり、現在は舌の裏側よりも舌先が常にヒリヒリしています。食事も話をするのも辛くなってきました。
鏡で見ても、舌先の状態は特に変わっているようには見えないのですが、触ると痛みが走ります。
来週産婦人科を受診予定ですが、日に日に痛くなって食事が苦痛です。つわりのため栄養を十分取れていないのが原因なのか、それとも他に原因があるのでしょうか?
口内炎にはうがいが良いと聞いて洗口液でうがいをしていますが、しみるのを我慢してやることは逆効果なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





