GBS陽性について

person30代/女性 -

はじめまして。
35歳 初産婦です。
先日30週の検診の時におりもの検査をしました。
その結果が32週の時に判ったのですが、
streptococcus agalactiae 1+
staphylococcus epidermidis 1+と出ました。
おりものの量も多くないので出産時に点滴をするだけで
今のところ何の処置もしないとのことでした。
でも、時々少しかゆみがあります。

家に帰って調べてみると出産時に子供に感染すると敗血症や髄膜炎になる可能性がある。と書かれており心配になっています。
私は30週の時に子宮頸長も26ミリになり、切迫早産の可能性があるとも言われました。(今は29ミリになりました)
そこで質問なのですが
1.出産時の点滴は胎児に悪い影響はないのでしょうか?
2.出産時に点滴をすれば胎児への感染は防げるのでしょうか?
3.突然子宮頸長が短くなったのはGBSの影響でしょうか?
4.妊娠中にGBSの影響で胎児に影響が出たり死産したりする可能性はありますか?(羊水に菌が移る等などで)
5.神経質になりすぎているためかもしれませんが、たまに少しかゆみがあったり臭いがきつかったりします。(臭いは最近はしないのですが)これはGBSのせいでしょうか?
たくさん質問してしまい申し訳ありません。
どうか回答お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師