血圧の変動について
person40代/女性 -
4月から糖尿病により薬で治療しています。その時に血圧が上が170下が100あり、同時期から血圧の薬を飲んでいましたがめまいやふらつきが酷く、医師から薬をやめて、家庭で血圧を朝晩はかるように言われてはかったら、朝は上90下60夜は上130下80でした。でもたまに上が200下が110ある時があり、薬を希望したら、医師から上が80の時があるから、薬は出せないと言われました。私は白衣恐怖症で病院ではかると必ず高いので、家での血圧を必ずはかって下さいと言われています。家でも、朝は低いのですがそれ以外は血圧にばらつきがあり、不安になりまたはかると、上がる…の繰り返しです。血糖コントロールは今は良好でヘモグロビンは5.2です。今は糖尿病とコレステロールの薬を飲んでいますが、医師の言うように、低い時がある場合血圧の薬はださないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





