早産防止ベルト
person30代/女性 -
2ケ月ほど前から切迫早産で入院し現在35週3日です。先週末検診では子宮頸管は22ミリでした。先先週は28ミリでした。ここ2ケ月ほど子宮頸管が長くなったり短くなったり32から26ミリを前後していました。最近、病院でも購入できる早産防止、産後にもよいとされる骨盤の緩みを閉めるベルトを買いました。恥骨結合に少しかかり、大転子の横出っ張りの部分にベルトの下ラインがかかる位置につけるものですが、私の場合、22ミリの頸管の長さで恥骨の部分にかかる位置にベルトで圧迫?するのは大丈夫なのか心配になりました。エコーで恥骨のあたりまで見ている?のでその位置では、赤ちゃんを圧迫したり、さらに頸管が短くならないか心配です。またベルトは仰向けで骨盤高位の姿勢で寝てつけるのですが、ベルトつけないときも、私としては、座布団などでお尻を15センチほど高い位置にしているとあまり張らない気がするのですが、この姿勢で安静に寝ているのは良くないですか?ご意見をお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





