処方箋と違う薬
person40代/女性 -
歯茎の腫れで歯科を受診し、
歯周病ということで、4種類の薬を処方されました。
その中で、処方箋ではロキソニン錠になっていたのですが、
家で確認すると、ロキソニンがロブ錠に変更されていました。
調剤薬局の方で、ジェネリックにしたようなのですが、
効果は同じ薬の場合、薬局で勝手に変更しても差し支えないものでしょうか?
歯科医院のアンケートの薬の希望欄で、
決してジェネリックを否定しているわけではないのですが、
先発医薬品を希望しました。
たまたまロキソニンという、知っている薬だったため、
気が付いたのですが、
患者に断りなく、薬を変更することは珍しくないのでしょうか?
また、痛みがでた時の為のロブ錠だと思うのですが、
現在、痛みは全くないのですが、服用しなくても大丈夫ですか?
一緒に、イサロン錠も処方されたのですが、
これもロブ錠を飲まなければ、飲む必要はないですか?
ちなみに、オラセフ錠も出ています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





