ピルの仕組みについて
person30代/女性 -
流産後の無排卵、無月経で低用量ピルで治療中です。
私の場合、流産後、エコーで卵胞はいくつか確認できましたが、排卵せず、生理も来ませんでした。この場合、卵胞ホルモンが十分に出ていないために、卵胞が育たず、排卵もしない、卵胞が育たないから黄体ホルモンも出ないで内膜も厚くならず生理もこないと考えていいのでしょうか?
だとしたら、卵胞ホルモンの問題なのでは?
今の治療の低用量ピルは、基本黄体ホルモンの薬だと思うのですが、卵胞ホルモンが出るようになるとは思えないのですが。どうなのでしょうか?
ピルで生理を体に覚えさせるというような説明だったと思います。黄体ホルモン→生理のサイクルを体が覚えたとして、それが卵胞ホルモンの改善につながるのか分かりません。
ピルの基本的な仕組みを分かっていないのかもしれませんが、ご説明いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





