川崎病について

person乳幼児/女性 -

1.4カ月の娘が川崎病らしい、との診断を受けました。
症状は以下の通りです。
■11/3(日)朝から38~39℃の発熱、BCG辺りに赤い湿疹が3~4つ出ている。まだ元気でご飯も食べた
■11/4(月)39℃から下がらず。病院へ。様子見で座薬処方
1度使うが熱が下がらず、それきり使用せず。ご飯食べない
■11/5(火)40℃越える。朝からグッタリで病院へ。
突発性かな?様子見。座薬使い37℃まで下がるも
6時間位で39℃まで戻る。夕方から下痢。ご飯×
■11/6(水)39℃後半。背中に赤い湿疹出たので病院
BCGの湿疹も大きくなっている。血液検査1
川崎病かも→検査の為病院紹介され入院、血液検査2
心臓エコー等は問題ナシ、抗生物質投与
■11/7(木)38℃台で、血液検査3の数値が川崎病らしいとの診断で治療開始
免疫グロブリン製剤、抗生物質
投与後、36℃台、湿疹は薄くなり広がった感じ

血液検査3はもらってないのですが、
血液検査2結果
■白血球数/10.2
■GOT/27
■GPT/7
■CRP/9.25
■アルブミン3.7
■NA135.1
説明としては、白血球数多いのと、アルブミン&NAが低下してる、
全身症状(目が充血、湿疹、発熱、口の状態)が川崎病疑い、との事でした。
ただ、目が充血は、朝からの検査続きでかなり泣いたので、充血してるかはハッキリ分かりませんでした。
口の中も、赤いと言うより、舌真ん中が真っ白くなっていました。
肝機能性数値も正常内で(肝機能性数値は説明ナシでした)白血球も多いのは多いですが、この状態で治療を開始して良かったのでしょうか?
血液製剤を使いつつ、抗生物質も投与している事にも疑問を感じます。川崎病の診断が分からなくなりませんか?
っぽいの診断で、治療を開始したのが早まった感じがして心配です。
今日また色々聞いてみたり医者の友人にも相談して見ますが、沢山の先生の見解が欲しいと思い、相談しました。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師