第5腰椎分離症

person30代/女性 -

先週土曜にソファーに座ろうとして腰がギクッとなりました。その数日前から腰痛があり(腰を曲げて作業をして元に戻そうとするとしばらく痛くてすぐにまっすぐ伸ばせない)普段9キロの子供を抱っこしたり、育児の中で腰を曲げてる事が多いです。病院でレントゲンを撮ると第5腰椎分離症と言われました。『昔、腰を痛めた事はないですか?』と言われ、中学時代、体育の授業で走り高跳びをしていて同じように腰をひねったような痛みでしばらく歩行も困難でした。
先生曰く、『その時に腰椎がひび割れていたのかもしれない。それが原因で慢性腰痛やぎっくり腰になりやすいのかも』との事でした。湿布とコルセットでなんとか痛みは軽くなりつつありますが、まだまだまっすぐ立てないし、歩くのもよちよちしかできません。痛みが治まらない等あれば腰椎分離のところをMRIで精密検査しましょうとの事でした。色々調べてみると、腰椎分離症からすべり症になると知りました。すべり症とはどんな症状ですか?まだまだ抱っこが必要な子供がいるので、抱っこしたりしないといけないですが、育児や日々の生活の中で再びぎっくり腰にならないようにするにはどんな事に気を付けたらいいですか?
肩と腰で支えるタイプの抱っこ紐が必需なのですが使用は控えるべきでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師