内科サムライ先生お願いします!

内科サムライ先生、お久しぶりです!

前回、母の胃カメラ検査(腺腫class3?1?)の時には大変お世話になりました。
あの時は最初の病院と紹介先の病院とでの結果が微妙に違っていて、結局3ヶ月後(10月)にもう一度紹介先の病院で検査をすると言うあたりで話が終わっていました。

昨日その結果(3回目の)を聞きに行ったら、やはりclass3だと言われました。
担当医に「良性だけれど大きくならない(悪性にならない)とは限らない。今のうちなら内視鏡で簡単に取れますがどうしますか?」と言われました。
母は動揺してしまい、「今のうちに取っちゃった方がいいかな?」と言いましたが私自身は今すぐ入院して取らなければいけないって状態でも無いのでは?と、返事を保留させてもらいました。

70代後半で初期のアルツハイマーの症状がある母を現状で入院・手術させるのは返ってリスクが高いかな?とも思ったんです。(考え込むタイプで鬱も患いました)

半年後にもう一度検査を行い、そこで状況が変わっていたら取ろうと母にも話しましたが、母と別れて考えると果たしてこれで良かったのか・・・私一人の我儘な判断だったのかと悩んでいます。

内科サムライ先生はどう思われますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師