靭帯にスジをいれる処置
person30代/女性 -
幼少期からしゃがんで立ちがる時に骨が引っかかるような痛みがあり、成長期にも亜脱臼をしたりしていました。
ここ1年で亜脱臼を起こす回数が増え職場の人にも心配をかkたりしています。
今年の4月に亜脱臼をして一時的に動けなくなり、5月にMRIを撮影しました。
その結果、半月板の大きさ形には問題はないが、膝を曲げ伸ばしする瞬間に一瞬右側に半月板が動き戻る癖があると診断を受けました。
右側の膝を右外側のある角度にそらすと亜脱臼を起こしているのでは?
とも言われました。(実際に起きています角度は測ったことがありませんが右にそらすと外れています)
外れるときはバキっつと音がしてかなりの痛みが生じますがゆっくり足を動かすと音もなく通常の足の動きになります。
主治医から
ずれるのを防ぐために靭帯にわざとすじをいれてずれないようにする処置があります。
と言われています。
故意にメスを入れて動きを止めるようです。
この処置は後遺症など残るのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





