幼児の発達の不安(特に言葉)

person乳幼児/男性 -

お世話になります。3歳3カ月になったばかりの息子の発達について相談させて下さい。
息子はこれまで、1歳半健診、3歳児検診ともに問題なしとされているのですが、言葉が遅いように感じ心配です。以下に全体的な発達の様子を書かせて頂きます。

1 運動面、器用さ
特に心配しておりません。補助輪付きの自転車をこぐ、服のボタンの止め外し、簡単な絵(顔、自動車)を描く、はさみで切る、といったことが出来ます。

2 身辺の自立
オムツは取れ、一人での食事、衣服の着脱が可能。自分で身体を拭く、歯磨きも自分でもやりたがります。

3 人との接し方
基本的に朗らかな性格で、幼児教室の先生からは友達との接し方、遊び方が大変上手で集団生活に問題は無いと言われてます。ただ、初めて接する大人に対しては恥ずかしがったり、拒否したりすることも出てきました

4 言葉でのコミュニケーション
最も心配している点です。2語、3語で自分の要望を伝えたり、気持ちを表現する、「どっちが欲しい?」に答える、簡単な指示に従う(2階に行ってパンツ取ってきて)などが出来、最近は「これ何?」など聞いてきたりすることが増えましたが、発音がはっきりせずごにょごにょ何かを言っている(意味はある様子)ことや、自分のやりたい事を優先して指示に従わないことがまだある、「何が食べたい?」の質問に答えられない(「ご飯食べる」とか適当なことはいいますが)という点が心配です。他の子に比べて遅いと思います。

5 その他
特に一つのことに執着したり、泣きっぱなしになったりすることは無く、あっさりしている方ですが、家を散らかすのが好きでやや疲れます。

育てていて困ったことや違和感はあまり無いのですが、言葉が遅くてまだ幼い感じがするのが心配です。どのあたりを注意して育てたら良いでしょうか・・・?言語能力の改善のためには、どのようなトレーニングが有効でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師