血尿
person20代/女性 -
半年前ほどからたまに排尿の最後に血尿が出ることがあります。
排尿時の便器内に溜まる尿は普通のようですが、排尿が終わってから尿をペーパーで拭き取るとピンク色~薄い赤色の血尿らしきものがつくことがあるのです。
排尿痛や残尿感は特に感じません。
たまに出るだけで何日も続くわけでもなく
他の症状もなかったので軽く考えて最初は受診しませんでした。
ただ、たまにですが何回か同じ症状があったので7月頃に一度だけ泌尿器科を受診して尿検査をしました。
尿はあまりキレイとは言えないけど病的な問題はなさそうとのことで、水分を多く摂って様子を見るように言われただけでした。
2012年11月に出産をしており、それに影響されてるのかも…とも言われました。
それ以来泌尿器科には行っていません。
その後たまに何度か症状があり、また先ほどその症状があり、ふと気になってインターネットで調べてみたところ、血尿以外の症状がない血尿は危険!的な記述を見て不安になってきてしまい、先生方に意見をうかがいたく投稿しました。
膀胱癌などの怖い病気の可能性も見てしまい、大変不安です。
また、関係があるかどうかわかりませんが、これもたまに、何の前触れもなしに下腹部(膣から上に5~10センチくらい上辺り)が酷く痛みだすことがあります。
横になってもうずくまって唸っているほどの痛みですが、市販の痛み止めを飲むとしばらくすると効いてきて痛くなくなり、薬の効果がなくなってからも再び痛むことはありません。
そして何週間か後、忘れた頃に同じ症状が出る。というのを血尿が出始めたのと同じような時期から繰り返しています。
ただ、痛みが出ているときに血尿が出るわけではないようで、2つの症状は別のタイミングで起こります。
どのような病気が考えられますでしょうか。
25歳女性ですが、大変な病気ではないかととても不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





