喘息なのでしょうか?

person10歳未満/女性 -

4歳2ヶ月の子供です。5ヶ月でRS、2歳でクループ、風邪をひくと咳がよく出てしまう。10月始めと11月に入ってから気管支炎、気管支様喘息になる。10月のときにはかかりつけ医が休みで別の病院を受信し喘息気味って言われたことない?と聞かれたが言われたことはなし。
心配になり後日かかりつけ医に受診。風邪薬で治ってるし心配することないと言われる。ホクナリンテープはいつも処方されます。
今回は朝から咳がひどく午前中にかかりつけ医を受診したら発作のようになっていると言われ吸入(3分くらい)。陥没呼吸のようになってしまっていたように思ます。吸入したあとに胸の
音を聞いてもらえず…キプレス1週間分、ムコダインドライシロップ剤、ホクナリンドライシロップ剤、タベジール散、アスベリン散10%、ホクナリンテープを処方される。
昼寝後まだ咳が苦しいと言って熱も出てきて土曜日の午後にやっていた病院を探して受診。その時にも喘息持ってますか?と聞かれ持ってはいないと言ったら気管支様喘息と言われ解熱剤と咳がひどいときのためにとメプチンの吸入器?を処方される。
6日後まだ咳が出ていたので再度かかりつけ医に受診してメプチンの吸入器?をもらったことを伝えたらこれは喘息のときに出る薬だよ!とだけ言われ、キプレスをこのまま続けましょうと言われた。
喘息なんですか?と聞いたら、これは喘息のときに出る薬だから!今までもゼロゼロしてたもんね~と言われ、キプレスが予防薬と書いてあったのでまだ喘息じゃないんですか?と聞いたらあなたがそう思いたくないなら思わなくてもいいけどこれ(キプレス)は飲んでください!!と強く言われてしまいました。私としては喘息と聞いてすごく不安で…娘は喘息でしょうか?
長文乱文すみません。本当に不安になってしまっているので何度かやりとりをしていただける先生、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師