細菌性膣炎の可能性について
person20代/女性 -
明日で15週になる妊婦です。
妊娠10wからお腹のはりがあり、子宮頸管3.4cmのためズファジラン服用し自宅安静をしています。
13週の時、黄色いおりものが気になり受診した際は、検査をせずアデスタン膣錠2個を処方されました。(症状はおりもののみで臭い、かゆみはありませんでした)
その3日後くらいから膣のかゆみがあり、黄色いおりものが増加している気がしたので1週間後再度受診しました。
内診をするとおりものの状態からカンジタだと言われ、再度アデスタン膣錠と軟骨を処方されました。
(分泌物検査はしていません)
お腹のはりも気になってので、細菌による感染の可能性はないか尋ねた所、初期にNスコアというラクトバチルス菌のスクリーニング検査をし、問題がないので
感染症ではないだろうと言われました
膣錠剤処方から3日経ちましたが膣錠がとけだしたのに混ざって黄色いドロッとしたおりものがまた出始めました。
妊婦中の細菌性膣炎は非常に怖いと知り、カンジタではなく細菌性膣炎ではないかととても不安です。
次回の検診まで2週間もあるのですがそれまで待っていても大丈夫でしょうか。またあまり検査をしてくれる雰囲気ではないのですがやはりお願いして細菌性膣炎の検査をしてもらうべきでしょうか。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





