夫が適応障害の可能性有り、薬や通院は無し?
person30代/女性 -
36歳、客先常駐のネットワークエンジニアでしたが、一年前から社内勤務で10月より管理職になりました。
性格は、仕事の対しては超真面目で、自分の仕事でなくても頼まれると断れないタイプです。
プライベートでは、かなりひょうきんで子供達にも人気があります。
そんな主人が体調不良をキッカケに?一週間ほど前から無気力になりました。
土曜の朝「もうダメだ、何も考えられない、子供の事も何も感じないと」と涙ぐみ、その日の仕事は休みました。
それから家では全くと言って良いほど話さなくなり、土日は部屋にこもって寝るかゲームをしています。
仕事にはなんとかは行っています。
以前より、働きすぎは注意していましたが、私もフルタイムで仕事をしているので付き合いや仕事の区切りがあるのだろうとあまり口を出していませんでした。
私が病院へ行こうと言った時は、どうでも良いと断られましたが、上司に病院へ行くように言われ心療内科を今日受診してきたそうです。
結果は、適応障害の可能性有りでした。しかし、今後の通院も薬もなかったそうです。
時が経てば治るとは思えないのですが、症状が軽いということでしょうか?
受診の方法が違ったのでしょうか?その場合、無気力な夫をどのように再度病院へ連れて行けば良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





