手術を薦められました

手術を薦められ、迷っています。

15年前から、非定型抗酸菌症で通院しています。
現在の治療方法はリファンピシン、エサンブトール、クラリシットの3種の服用です。
しかし、病状は、少しずつ、進行し、咳が多くなり、息切れもします。また、レントゲンや、CTの画像にも右肺の上部から、中部に白い影や空洞が増えました。
担当医は、右肺全部を切除はできないので、中葉のみ切除して、勢いを沈めようとおっしゃいます。
手術など、おもってもいなかったので、動揺しています。現在は、日常生活にはどうにか支障がない程度です。

1.非定型抗酸菌症では手術の事例は多いのでしょうか。
2.肺の中葉をとっても日常生活には支障はないでしょうか。
宜しくお願いいたします。 (60代女性)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師