Dダイマーの上昇

person30代/女性 -

現在妊娠20週の知人の件での相談です。
妊娠19週に切迫早産と胎盤の中に血腫が見られるとのことで入院になっています。
採血の結果、Dダイマー及びFDPが高値で血栓が疑われています。(詳しい値は忘れました)下肢の深部静脈血栓はありませんでした。その他の精査は妊娠中とのことで出来ません。
不育症の原因となる疾患は、採血の結果ありませんでした。
エコー映像からも、胎盤に血栓が出来ていることが疑われているそうです。胎児は週数相当の発育です。
切迫に関しては、ウテメリンの点滴を実施中で頚管長は27mmです。夜間などに、腹痛がありカロナールを処方されましたが、あまり効果はありませんでした。切迫に関する痛みかは不明です。

20週に再度採血をした結果、DダイマーやFDPがさらに上昇していましたが、原因が分からないとの事で、血栓に関する治療はしていません。医師は、今後の方針を決めかねているようです…

このまま様子を見るしかないのでしょうか。ヘパリンのなどの血栓治療をしなくても大丈夫なのでしょうか。医師は、この週数からのヘパリンによる治療は前例がなくてよくわからないと話しているそうです。
赤ちゃんの事もあるので、何とか治療が出来ないものかと思いますが、セカンドオピニオンしたほうが良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師