発作で入院…仕事復帰の目安
person20代/女性 -
12日〜16日(家の事情で退院)まで喘息発作で入院しました。
入院中は喘鳴が酷かったんですがspo2が98くらいだったので、シムビコートと諸々飲み薬以外は何もしませんでした。
ネブライザーも、薬を入れるか入れないかも含め、やりたいなら言ってって感じで丸投げされてしまったので、恐れ多くてほとんど使いませんでした。
退院して徐々に良くなり昼間は喘鳴なくなりましたが、夜〜朝に少しあり、動くと息切れします。脈が安静時でも120超えてるので、すぐ疲れます。動くと140後半まで上がります。
仕事が1日中全力疾走な体力仕事なので、正直すぐに復帰するのは辛いんですが、spo2が高いこと、一応退院していることなどから後ろめたくて復帰のタイミングが判断出来ずにいます。
主治医に相談しようにも、次回の予約は26日で…今日は外来も終わってしまったので、明日電話してみようと思っていますが、その前に職場から催促されているので…追い込まれてこちらに相談させて頂きました。
復帰してしまって、合間に通院した方がいいんでしょうか?もう少し落ち着くまで復帰しない方がいいんでしょうか?
まだ復帰出来ないなら、どの程度落ち着けば復帰可能なんでしょうか?
酸素間に合ってるくせに自分が怠けているように思えて、軽いのか重いのか全く分かりません。
アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





