尿路ステントの継続について

person40代/男性 -

母親(76歳)が2年前に卵巣癌と診断され外科手術(子宮及び卵巣全摘、リンパ郭清はせず)と抗がん剤治療を行いました。経過もよく一度は退院したのですが、今回、卵巣癌に伴う腹膜播種がまた大きくなり、抗がん剤治療を受けることになりましたが、PET/CT検査から、水腎症で有ることが疑われ泌尿器科を受診したところ、右腎の尿管ステントの留置を行うことになりました。その際の説明で「今後ずっとステント留置します」とのこと。腹膜播種が縮小し、尿の流れが確保できればステント留置は必要ないと思うのですが、何か他に理由があるのでしょうか?お教え下さい。(担当医説明時には立ち会えず、妻にお願いしたもので直接話せていません)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師