敗血症後の痛み

person30代/女性 -

8月上旬に尿路感染から腎盂腎炎を起こし敗血症になりました(E.Coli)。CRP17。クラビット点滴等でCRPは軽快し5日間で退院。退院後クラビット錠を3日間内服しましたが、腎盂腎炎様の腰の痛みがひきません。

最初の一ヶ月は何度か救急外来に駆け込む羽目になり、まだ腎臓に腫れが見られたり膀胱炎になったりしました。
その都度クラビット錠やST合剤を出され、尿/血液検査で細菌感染やCRP上昇などは見られなくなりました。

しかし痛みのレベルはまったく下がらず、歩いたり動くと痛みが増すので普段は外出できず、主人がいる時は車椅子に頼っています。また軽い膀胱炎のような症状も時々出ます。

3ヶ月くらいで大学病院にも行きましたが腫れは見られず、発症時のCT画像と見比べられないということで、入院した病院に戻るように言われました。入院した総合病院に戻りましたが、痛みは気のせいだと言われ心療内科を受診するように言われました。ここで粘って発症時のCT画像は入手しました。心療内科も行きましたが、痛みが限局的であることや活動後のみ悪化することから心療内科領域でもないと言われました。もともと抗不安薬などを服用していましたが、飲んでも痛みは軽快しません。

発症時CT画像を持って他のCTが撮れる泌尿器科に行きました。腎臓の腫れは見られませんでした。細菌+でしたが、この程度はよくあることとされ投薬はありませんでした。数日後、膀胱炎の症状があり別の泌尿器科を受診しクラビット錠を数日服用しこれはおさまりました。

しかし痛みは継続しており4ヶ月になろうとしています。24時間続いており、労作後悪化することはあっても軽快することはありません。幼い子どもが二人おり家事もできないのは不便でなりません。幼稚園の送迎もできず子にも申し訳なく思っています。考えられる病態は何か、どこを受診すれば良いかご教示いただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師