麻酔は必要?歯科医に不信感

先日、歯に違和感があって歯科医院に駆け込んだのですが
そこでの治療が不適切ではないか?と疑問を感じました。
いまひとつ信用ができず、通院先を変えたいと思うのですが
専門家のご意見を伺いたいです。

A医院:今回行った歯科医
B医院:5年ほど前に詰め物をしてもらった歯科医
とします。
今回B医院に行かなかったのは、引っ越して通院が難しくなったからです。

違和感は、B医院での詰め物が取れたことによるものでした。
詰め物の周囲の虫歯もみられたそうです。
A医院には、痛みは全くないと伝えたのですが
麻酔を打ってから少し削って、薬(※)を詰めた上から仮の詰め物をしてひとまずその日は終了。
(※ 神経を鎮める薬、と説明されました)

B医院で、虫歯治療をした際は
痛みが無いなら、ということで麻酔無しで治療していました。
削っている間は、振動が伝わって少し気持ち悪かったですが我慢できないほどでもないし
治療が終われば痛くも痒くもなかったです。

が、A医院で麻酔されたあとは
麻酔後の麻痺も気持ち悪いし、麻酔が抜けた後は注射針で刺された痕が数日痛かったです。
(歯と歯の間の歯茎が痛い)

もしかして
適切な処置が見極められない
もしくは処置費用稼ぎのために
過剰な治療をする歯科医なのではないか?
と不信感を持ちました。
この後、新たに詰め物をするときも、過剰スペックな詰め物をごり押しされそうです。
初回治療で、いくつか詰め物の選択肢を提示されましたが
保険外詰め物を勧める口調がセールスマンのようでした・・・。

痛くない虫歯の治療に麻酔と薬は無駄な治療だと思うのですが
私の被害妄想でしょうか?
歯科治療として適切なのでしょうか?
ご意見お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

2名の医師が回答しています

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師