WPW症候群/精密検査の必要性
person20代/男性 -
26歳男性。
中学生の頃から、健康診断でWPW症候群を毎年指摘されますが、自覚症状は全くなく、エコーやホルター心電図等の詳細の検査を受けたことがありません。
会社の健康診断でも毎年、WPW症候群を指摘されますが、要経過観察となり、要再検査とはならないため、放置していました。
しかし、他の方の投稿を見ていると多くの人が、健康診断でWPW症候群を指摘され、その後再検査でホルターやエコーを行って、経過観察/薬や手術の判断をされているように思えました。
健康診断の心電図で同じWPW症候群を指摘されても、その波形によって、すぐに精密検査をすべき、経過観察でOK等の違いが判断できるのでしょうか。
指摘された以上、一度精密検査はしておいた方がよいでしょうか。
症状はないものの、突然死の要因にもなると知り、心配になりました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





