腹腔鏡下子宮筋腫摘出時の硬膜外麻酔について
person30代/女性 -
明日、腹腔鏡下筋層内子宮筋腫摘出手術をする予定です。大きさは4センチの球体状のものが1つです。子宮後屈があるため(左脇腹から撮ったMRI画像を見せてもらったところ)腸壁と子宮壁が隣り合わせに並んでいたのですが、筋腫の位置は腸壁と面している側の筋層内でした。今の所単孔式の予定で、手術を始めてみて、癒着があればその状況によって、数カ所からの腹腔鏡→さらに開腹式と変更になる可能性があるそうです。麻酔科の先生の説明では全身麻酔と硬膜外麻酔を併用するとのことでした。硬膜外麻酔は太い神経束の手前まで針を入れると言われ、神経や血管に刺さった場合麻痺等の後遺症が残る恐れがあると説明があり、それを聞いてから硬膜外麻酔が怖くて怖くてたまりません。「どうしても硬膜外麻酔をしたくない場合は、静脈からの点滴や坐薬で代用しても構いませんが、リスクを考慮しても硬膜外麻酔をお勧めします」と言われました。まだ出産経験が一度も無く、これから先、妊娠を希望しているからこその今回の手術なので今回麻痺等がでて結果妊娠や出産、さらにこれまで通りの生活が出来なくなってしまったらどうしようと考えてしまいます。静脈からの点滴と坐薬を選んだ場合やはり耐え難い痛みがくることは避けられないでしょうか?やはり硬膜外麻酔をしたほうがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





