5か月で血清鉄が92→27、貯蔵鉄が20→6に減少

person40代/男性 -

私自身ではなく知人A(女性・30代後半)に関する質問です(本人了承済み)。
彼女は昨年4月の健康診断で貧血を指摘され、同年6月にB内科医院で検査を受けた結果、次の項目が基準値未満だと判明しました。

<結果A>
・血清鉄:15
・フェリチン(貯蔵鉄):4以下
・ヘモグロビン量:9
・ヘマトクリット値:30.1

この結果を基に鉄欠乏性貧血と診断され、フェロミアを処方されました。同薬の服用を続けた結果、今年5月末(治療開始から約1年後)の時点で、数値が次のように改善されていました。

<結果B>
・血清鉄:92
・フェリチン:20
・ヘモグロビン量:11.7
・ヘマトクリット値:35.2

これを受けて治療は一旦終了となり、B内科医院の先生は、今年8月下旬にまた検査してみましょう、とおっしゃったのですが、Aさんはその後、同院を訪れていません。なお、フェロミアの服用は、今年6月末まで続けました。

ちなみに昨年末、Aさんは婦人科で検査を受けましたが、子宮の異常などは見つかりませんでした。また、今年春の健康診断では胃ポリープが見つかりましたが、心配は無用とのことです。

このAさんですが、先日、あるきっかけでC市立病院の内科で検査を受け、次の結果を得ました。

<結果C>
・血清鉄:27
・フェリチン:6
・ヘモグロビン量:11.5
・ヘマトクリット値:34.6

即ち、この5か月で血清鉄は基準値未満に、フェリチンは基準値下限近くまで減っていた訳ですが、C市立病院のD先生は、「貧血ではないため治療は不要」と判断されました。「ただし、念のため定期検査をお勧めする」とのことですが。

私は、血清鉄とフェリチンの数値と減り方を見て心配になったのですが、D先生のおっしゃる通り、取り敢えず放置しておいても大丈夫なのでしょうか?その場合、次の検査はいつ受けるのがお勧めですか(来月?再来月?)?

Aさんの状態に関して助言や率直なご意見を頂けたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師