リツキサンと医師、看護師のプライド

person40代/男性 -

たびたび質問して申し訳ありません。通院で抗がん剤を打っている母のことに関することです。

先日、リツキサンを初めとする抗がん剤治療(外来)の4回目でしたが、いつもは点滴中も元気な母の調子が変だったのです。

顔色も悪く、意識も朦朧としていました。輸液ポンプの数値を見たら、150ml/hでした。これまでは、せいぜい50〜100ml/hで様子を見てから、速度を上げていたのですが、今回はそうではなかったみたいです。

看護師たちは部屋の奥の方で雑談していたので、私は思わず大きめの声で「バイタルチェックくらいしないのか。リツキサンは特殊な薬なんだよ。阪大では死者が出ているんだぞ」と言ってしまいました。

この言葉に一部の看護師がカチンときたのか、主治医に私が言ってもいないようなこと。例えば「治療方針の変更」「抗がん剤の変更」「医師の治療法に不信を感じている」とでまかせのような事を話したとのことです。

翌日、私は看護師長からも呼ばれ、事情を聞かれ、主治医からは「こういうような言動をするのなら、この病院での化学療法室の治療は出来ませんね」と言われてしまいました。

私は、悔しい気持ちもありましたが、「失礼なことをして、申し訳ありませんでした」と主治医と看護師長に最敬礼で謝罪しました。示談金10万円を持参しましたが、金額が低すぎたのか受け取りませんでした。

私は母の調子の悪さに雑談している看護師達の姿勢が許せなかったのですが、この程度は我慢すべきなのでしょうか。また、医師に対しても抗がん剤の種類や検査方法について、とやかく言わない方がいいのでしょうか。

私の高校時代の同期でも、医師になった方が何人かいますが、医師になったとたん、性格が豹変してしまった方もいます。やはり今でも医師や看護師に対しては「神聖にして侵すべからず」なのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師